iOS 7で全角英数字が使えなくなった

wW.png

 半角           全角

私は IME を

  • 英数半角固定
  • 文末にマイルドさをもたせる"w”だけは半角だとしっくりこないので全角で出せるよう設定

といった構成で長年使っておりました(最近では縦書き用編集などで必要となるためその習慣も薄れてはいるのですが)。

基本的に全角英数字はまったく不要だという考えの持ち主です。

ところがつい最近 iPhone で全角の英数を打とうとしても以前のように”次候補”リスト内に存在しないことに気づきました。

だぶりゅ”と打って「次候補」を呼んでも出てきません。

調べてみることにしました。

はて、余りにも定番なのか、まったく非スタンダードな歯牙にもかけない Changes なのか?

オフィシャルなソースはなかなか見つけることができません。(検索文字列は "iOS 7" 全角英数 。)

そんな中、 DECHNIQUE さんの iOS 7で全角英数を入力する方法 | DECHNIQUE という記事を見つけました。

iOS 7で全角英数字が使えなくなった

なるほど。大鉈一閃ですね。

これは恥ずかしながら知りませんでした。

だぶりゅ”で呼び出せなかった問題も”だぶりゅー”とすれば呼び出すことが出来ました。

よかった、よかった。

でもどうしよう・・・。

これは少し、いやかなり困りました><

ごめんなさい

冒頭では嘘をつきました。

マイルドさを持たせるためだけではなく、

ノリで

iPhone 5Ss wwwwwwww。

と表現したい局面があるので私としては大変困ります!

ということで、「たふ」という文字列はあまり使わないのでこいつで ”w”を呼び出すように辞書追加いたしました。

taf-zenn-w.png

でも万歳呼び出すことができても半角と全角の区別がつかないw

仕方ありませんね。

このへんのモヤモヤはもうアクセシビリティでどうにかするよりほかなさそうです。

zenn-hann.png

全角英数字変換廃止の光明

相変わらず強引な仕様変更ですが個人的には大変大きな解放感を得ることが出来ました。

もとよりコンピューターにしてみれば全角英数字なんてペインフルの種でありiOS 7が提唱するシンプル デザイン実現のためにはプライマリーな余剰要素だったに違いありません。

漢字、仮名と半角英数字の組み合わせはまばゆいばかりのスタイルを提供します。

全角アルファベットを使わなければエッセンシャルでブリリアントなおもてなしができてしまうのです!

陰ながらこの仕様変更があるべき方向に向かってくれることを願wwってwwwwwやみませんwwwwwww