Sitedrop (betaworks) が簡単に Dropbox の良さを引き出した!

sitedrop-started.jpg

Openbeta (Betaworks) の Jessey White-Cinis @jcinis より Dropbox を使用したクリエイティブ(なんでもサイト構築) サービス ローンチのお知らせです。

ファイルをドラッグ アンド ドロップするだけでミニブログのような多目的サイトを作れちゃうこの新サービス名は

Sitedrop (@sitedropapp) !

開始方法はすこぶる簡単!ざっとご紹介いたします。お気軽にどんどんお試しを!

手順

  • Dropbox アカウントが必要です。もしない方はこのリンク https://db.tt/cDpcZ7fe をご利用ください
  1. http://sitedrop.com へ移動
  2. CONNECT DROPOX から Dropbox で認証
  3. これだけ!!

ダッシュボードにお帰りなさいませ。

make-sub-domain.jpg

  1. Start a New Project で任意のプロジェクト名を入力します(入力したプロジェクト名がサブドメインとなりコンテンツの公開URLになります)。
  2. 完了すると Dropbox の (e.g.) アプリ フォルダー以下に sitedrop というフォルダーが作成されサイトとして公開するためのファイルがコピーされます。

準備が完了したらプロジェクト カードの設定でパスワードを設定して GO! 推奨

訪れると何枚かのスライド(Getting Started的な)があるので詳しくはそちらをご覧ください。

本当にあっという間に作成したサイトは右下のアイコンから調整。

クリックして Upload を On にすれば直ちにファイルのアップロードが行えるようになります。

「そのとなりには私を瞬間沸騰させたソートがあります。そう Dropbox といえばファイル置き場。ユーザビリティ高い!

とりあえずテキストを書いてドロップしてみる ( i18n いちきゅうななよん) とあっという間にテキストがタイル上に配置され、Like, コメント, パーマリンクがアイコンとともに提供されるので、そうなんです。協同編集作業にも向いているんですよ。」

ぜひぜひお試しください。