#mailbox 短観。こりゃ分かれるね。

さてMailbox。

僕は幸いqueueせず使えるようになったんだけどインポートした瞬間1,500という未読数字を見て萎えていたところでした。

ひと通り見て放置していていたのですが1.0.1に更新されたのを受けいくつか増えた項目があり、安定性が向上。今回は気になる状態同期の観点(こっちで消したら本家はどうなる?)から整理して見て行きたいと思います。

第一印象としてgmailはこうあるべきだという哲学を織り込んでみせたapp(もちろんiPhone上にて)だという感じを受けた。それだけにapp設計とポテンシャルはコレまで出会ったことないほどの変態ぶりで非の打ち所のない仕上がりとなっていると思います。更新されて飛躍的に安定したことも付け加えましょう

 

結論を先に申しますと現状でこのappを使い続けるにはこのmailboxを優先gmailマネージャーとする覚悟が求められると思います。

追記: (Feb, 2nd 22:00) レビューで使ったスクリーンで恐縮ですがアカウントを追加してみたバッヂ表示です。現状、1アカウント1,500を上限として加算されてます。

といつまでも下らないことに執着するのはやめます。

バッヂ表示は新着があれば"1"とだけ表示されるオプションを採用して使って見ます。

通知はオフにできますがsyncは行われます。

結果、これは間違いなく変態アプリですね!

チーム体制から見てもgoogleとさえ、もめなければ間違いなく機能の補完は行われるでしょう。

image.jpg

//追記:ココマデ


Mailbox 1.0.1(無料)
カテゴリ:仕事効率化,ユーティリティ
販売元:Orchestra, Inc.(サイズ:9.4MB)
全てのバージョンの評価: 3(82件の評価)

・Gmailからのインポートはラベルに関係なく一気呵成に行われる

なんだろう正直にインポートするんだよね。これはきつい。日頃inbox zeroに配慮していたためがっくりくる。

取り急ぎバッチ作業するオプションは見当たらないのでシコシコとやっていくも一向に1500という数字が変動しない(表示上限なんでしょう)><

ということで僕は断念。

俺は本家はもう見ない!mailboxのみ(でgmail)を使い続けるぜ。という方には幸せなゆっくりスワイプでのフィルタリング作業時間であるといえるかもしれません。

・状態同期ってなんやねん。

ブロギングするからにはmailboxと本家両方開いてリアルタイムでの検証くらいはします。

・mailboxで消す(左から右ゆっくりスワイプ)とgmailでも消える(要タブの更新)

・デスクトップ通知と同じタイミングでpushされてくる(ロック時にも)

・mailboxであとで読む「シチュエーション指定」(右から左ゆっくりスワイプ)するとgmailにもラベルがつく。同時に[Mailbox]ラベルがつく[Mailbox]フォルダーのサブ フォルダーにカスタム リスト フォルダー(ラベル)が作られる。

mailbox.jpgmb2.jpg

うーん。iPhoneのgmailクライアントとしてはリアルタイムでプッシュされるしlaterで振り分けた場合スヌーズを効かせたりできるので最適なのかもしれない。

ただその後でWeb版gmailに行くと「うーん」となってしまう。

私のように散々試行錯誤してgmailを育ててきた多くの人間には文字通り、リアルタイムだけの満足感しか得られないような気がする。ただ確信があるので付け加えたい。このmailboxという怪物は間違いなく現行のままでは行かないだろうということ。

取り急ぎ加えられ整ったオプションダイアログの数々を貼っておきます。

mb-settings.jpg mb-setting-general.jpg

mb-snooze.jpg mb-sync.jpg

mb-notify.jpg mb-badge.jpg

追記:@mehoriさんが早速レビューされてます。使い方など詳しいアクションはこちらをどうぞ。

Lifehacking.jp: スワイプ1つでメールを未来に送れるMailbox

追記3: 出だしで話題をかっさらい、レイティングは現在3/10(平均100点満点で34点くらい)。

リザベーションシステムに対する評価だとしても最悪の格付けだ!

これが例えば来月にはどのようになるか興味深い。 僕はかなりの満足感と共に受け入れられるのではないかと思っている。

最悪評価から(superbとまではいかないか)高評価に転ずるアプリもそうはない。

http://infogr.am/daisuke-osada-barlog-01 #Mailbox 評価の推移(5分で作った個人的予想 Infograohic)