Google+ が加速する。 Takeout を活用して思い出を持ち帰っておきましょう。

googleaxe.jpgGoogle Axes More Services: Jaiku, Buzz, Code Search & More | TechCrunch

NHK が「四半期ベースで過去最高収益を達成し今後は交流サイト(orqut ではないはず)を中心に展開する」と報じてたけど反面幾つかの懐かしいサービスがデッドプール入りされるようです。

告知からしばらくしてシャットダウンされるのが慣例ですが最も間近に迫っているのが Google Labs サイト。
 http://www.googlelabs.com/

今回 A fall sweep と題され Google Blog でアナウンスされたのは Jaiku, Buzz, や Code Search などですがこれらは Google+ (a.k.a. 交流サイト)に継承されるためと目することが出ます。

参考:A fall spring-clean
さらなる詳細と言うか”秋冬コレクション” 9 月にアナウンスされたのが上記です。

これに関連してブログでは Google Takeout の利用を呼びかけています。個人的に Takeout はここ数年でもっとも Google らしく未来のある有用なプロダクトだと感じています。

takeout-oct-2011.jpg

アーカイブしたデータは現時点では一週間保存できます。

これが回数制限があってもいいから保存期間無制限だったらいいなぁ。と思った次第でした。