barlog の (日本語化) ロードマップ 2010

多少言い訳がましくなってしまい恐縮なのですが頂戴している進捗伺いに対する回答と現在の状況、今後の予定タスクをまとめて記したいと思います。

仕事が建て込むのは相変わらずですが、担当させていただいているアプリケーションが類を見ないほどまとめて次々と言語ファイルの刷新を図っていてとても対応できないのが現状です。

ぶっちゃけていってしまうと対応への対峙はモチベーションの問題もあるかと考えています。

ブログを 7 年継続したり途中でアプリケーションの日本語化を頓挫したことの無い経緯が多少なりとも自身の自信となっておりましたが対応に対するモチベーションの継続の壁に初めて対峙したような気がします。

必死になって 2,000 行の翻訳を行ったものがまっさらになってしまい、ましてやそれが複数重なったとなると折れないほうが異常であると考えますし物理的にも時間の充当が利きません。

泣き言ばかりになってしまい申し訳ありませんが頓挫することに恥を感ずる気持ちに変化はございません。
ペースは遅れますが遅れが生じますことをご理解いただければ幸いです。
また、これは主にベータが多くリリースされる Maxthon 3.x , Classic Shell を指しますが mx3 にいたっては最新のベータでもストリングに変更が行われておりますので対応は主に正式版を目安に行って行きたく思っています。

・ Maxthon 2.5.16.1000 Final 
 対応済み

・ Maxthon 3.0.19.2606 Beta
 3.0.19 から言語ファイルが全面改定。
 現在も変更中なので落着待ち

・ Classic Shell
 全面改定されたベータリリースの進捗は 70 % で停止中、次回リリースで変更必至のため正式版リリースまたは次回リリースで対応予定

・ Secunia PSI 2.x
 今月末より着手

・ Net Transport
 対応済み

・ Win Snap
 対応済み

・ True Launch Bar 5.x
 次の Final で対応予定

取り急ぎ思いついたところを上げてみましたが変更があり次第このページに成果を記して行きたく思います。
宜しくお願いします。

コメント

  • ivarn.jk

    お疲れ様です。

    待っている“ユーザー”からすれば,何の音沙汰もなく理由がわからず待たされていることに放置されている?といった気持ちを抱いてしまい,ただ待っていることに不安を抱くことになるのだと思います。

    Maxthon 3やClassic Shellなど,まだベータの段階ですから作者側からすれば言語ファイルを変更するのもやむを得ないでしょうし,二転三転しても一概に文句は言えません。(まぁ,そんなにころころ変わったらさらにベータテストが必要な気がしてしまいますが)
    今度はソフト自体の正式版はいつ出るんだー!?って気になってしまうわけですが,現状はベータの段階ですのでそれこそ“自己責任”で英語で使うのも仕方ないと思います。

    長々となってしまいましたが,優先順位を決められてマイペースでやられて良いのではと思います。

  • Daisuke ivarn.jk

    ivarn さん。

    お気遣いをいただきましてありがとうございます。

    ここのところ身内に不幸があったりしたもので大人げないエントリーにしてしまった事を悔いております。

    仰る通りリリース計画に関して開発サイドに意見を求めるのはナンセンスだと思っております。
    ただ比較的、非 us 圏にてこういった事例が見受けられるようになってきたようにも思えるんでよねー。

    「マイペースでやられては」
    とのご意見、恐縮です。ありがとうございます。

  • wittype

    >・ Classic Shell
    >全面改定されたベータリリースの進捗は 70 % で停止中、次回リリースで変更必至のため正式版リリースまたは次回リリースで対応予定

    >・ Secunia PSI 2.x
    >今月末より着手


    その後、進捗状況はどの様になっておりますでしょうか?

  • Daisuke

    wittype さん

    コメントに気づかず、おまたせしてしまい大変申し訳ありません m(_ _)m

    言い訳がましくなってしまいますが Classic Shell では二点理由があります。

    Classic Shell ですが時間を見て作業をしているものの何分言語ファイル形式ではないため即時確認できないのと IE9 を Tweak するフィーチャーが Beta 機能として加わったためなかなか満足の行かない進捗となっております。期待せずお待ちください><

    PSI は Secunia 社のサーバーで作業を行い反映タイミングごと委ねております。整備次第リリースされると思いますので今しばらくお待ち頂きたく思います。

    恐縮ですがよろしくお願い致します。

  • wittype

    お世話になります。

    各、説明ありがとうございました。
    無理なさらずに、くれぐれもご自愛くださいね。
    のーんびり待ってます(^^)/

  • Daisuke

    wittype さん

    遅くなってすみません。

    ご丁寧な返信ありがとうございます。

    正直申しまして温かいコメントはモチベーションに直結致します!
    仕事との折り合いがありますが出来る限り進めていきたいと思います。

    よろしくお願い致します。