[Opera Unite]こ、これはキラー過ぎるよ!これこそブラウザが進むべき道なんだよ。

2009 年に入り Opera の中からは
「いくぞ!・・・まだだ。・・・よし!いくぞ!・・・まだまだ><もうちょっと」
的な?まるで核実験を目論んでいるかの様な雰囲気が伝わってきていたのですが・・・

ついに Opera 10 build 1589 に搭載されヴェールが脱げました!

 Opera Unite

はっきり申し上げてブログ記事にて Unite のフィーチャーをお伝えする自信がありません><

是非、いや恐縮ですが言っちゃいます

「試せ!!」

と(御免なさい)。

とにかく通常の Opera ベータを導入する感覚で
「a Web server on the Web browser」
という概念の Opera Unite を試すことが出来るのは魅力です!

ザーッといきますよー。


Opera 上に Web サーバーを構築して様々な Web Apps を利用する。

表現するにはこれで良いかもしれません。

要は Cloud なのですw

こんにち主要ブラウザのすべて、いや Web にまつわるほとんどのソリューションから Cloud 臭が感じ取れます。

では Cloud って?

という膨満感は置いておき私がブラウザーに求めるぼんやりとした Cloudy なイメージはこんな感じです。
オンラインとローカルがスマートにごちゃ混ぜになってシンプルなオペレーションで境なくコンテンツを共有できる

ええ。そうですとも Opera Unite こそまさにそれw

いままで様々な大意 Cloud を試してきましたがもっとも入りやすく障壁がない。
ブラウザーが進むべき方向、拡張性の王道を Unite は如実に現していると感じました。

是非ビルド 1589 をインストールしてツール メニューから Opera Unite Server にアクセスしてみてください。

あ、私はここにいます。http://home.barlog-dai.operaunite.com

fridge
setup-unite
lounge-unite