[Windows 7 RC] ほぼ RTM でもうシップできそうな Windows 7 RC build 7100

barlog w7 logoWindows 7 RC build 7100

もう本当、メモしてないと気づいた点を片っ端から失念してる状態なもので記憶が確かな点をレビューさせてください><

シャウトアウト御免。
>Windows 7 ja-JP チームの皆様
驚きを隠すのが困難w圧倒的なワークスに平伏!素晴らしいできばえです。お疲れ様です。
>Windows Vista
バーチャライズに XP を採用されて、もうあまりに偲びねえ Vista にヒトコト!

bless Vista !!!゜人゜
あなたは新 OS リリースに迫られたプレッシャー (NT 6) の被害者。
あなたは子孫のための盾となる役割を担うこととなりましたがプレッシャーとは無縁 (NT 6.1) で自由奔放ながらマイルストーン毎にエンスーを唸らせる Windows 7 は人たらしのまま順調に羽ばたいていくことでしょう。
その強固なセキュリティを確実に受け継いだあなたの素晴らしい息子 Windows 7 とそれ以降、私はあなたに敬意を払いながら見守ることを約束します。

ということでこの RC ビルド。私自身強く感じたところですが(ディテールなんか特に) Vista の RC 時に比べ極めて焦燥感の少ない、真のリリース キャンディデートに思えます。


短いスパンの diff (ベータ→ RC )をあげると何よりもローカライズの充実が目立ちます(ブートも日本語化されました)。
用語の策定や Jump List, Aero プレビューなどのフィーチャーも形になりました。
更なるディテールを追いますと
・ IE 8 も正式版(?)
・ Windows Media Center (WMC) コンテンツの充実(各局提供物、 Play Ready、ギャラリーなど。地デジを見据えれば必然ですけどね)
・ フォントの拡充
・ 互換性
などなど。

特にテーマ周りは顕著で RC では珍しく(と言っちゃ怒られちゃいますが)リンクが生きています
サウンドテーマも膨大に用意されています。
それではその UI 周り中心のスクリーンをどうぞ。