FileMenu Tools 5.1

最近更新が滞り気味だったのは ” 挟む ” 中毒が発覚したためかもしれません!?

そう、記事を投稿する際に使用するほとんどの情報は ArtTips に収められており( Vista ではシビアにアンフックエラーが発生して起動できないのです。)「このブログの屋台骨は ArtTips にアリ!!」と改めて偉大なツールだと実感させられた次第。

あ、ローカル環境でも、そういえば・・・
なかなか深く検証する時間がとれないので、はっきりとはいかないのですがヒョンなことから MDIE に互換性エラーが発生していて(互換性報告を無効にしていたので気づきませんでした)作業ポテンシャルが激減。こちらもなければイケナイツールとなっていました!

そんな感じで少しでもエクスプローラをユースフルに!と思っていたら”右クリッカーを刺激するツール” FileMenu Tools (以下 FMT)が Vista に対応してバージョンアップ。

FMT はエクスプローラの右クリックメニューをフルにカスタマイズできる日本語対応の小粋なツール。
基本的には右ペインにある項目にチェックを入れるだけで有効化できるのだが自分で新規コマンドを作成したり”コンテキストメニューが重くなるのは嫌”という方のためにサブメニュー化するオプションも用意されている。

サブメニューにするためには動作タブより”サブメニューを追加”で新規メニューを作成して追加したいコマンドを D&D で追加すればよし。
メニュー文字列もプロパティタブで自由に変更できるほか好きなアイコンを指定できる機能はかなり小粋で素敵!
是非お試しあれ!


FileMenu Tools