Gmail for your domain - 3

barmaill.jpg

本日怒濤のごとく私が申し込んでいたアドレスに( 5 通も!)インビテイションがきたので他にも受け取った方がいらっしゃるのではないでしょうか?

私は念願の XREA のドメインにマッチするモノがきたので設定の復習もかねて記しておきます。

独自ドメイン for Gmail とは?
端的に言うと自分の所有するドメインのメール全般を Gmail に代替するというもの。
そのため DNS を自分で設定しているという方にはいくらかお馴染みなのでしょうが私のようなアマチュアにとっては MX レコードって?とかちんぷんかんぷんなわけで。
逆に MX さえ押さえておけば簡単に設定することができます。

先月の時点でまだまだ情報が少なくやっと見つけた RION 様のページ。
早速 XREA で詳しくお願いします。と我が儘きわまりないメールを送らせていただいたところ、これ以上ないご説明ページを作成してくださいました。(感謝。

XREA での MX レコードカスタマイズ方法 : RION
gcdvw.jpg

無事設定が完了するとGmail の全機能が使えるよう(勿論日本語も)になります。
gvwsuccess.jpg

新規に応募するにはこちらの I'm Interested から。自分の応募を確認するには E-Mail に入力。
一つの GMail アカウントで何度も申し込みができると思われますし現在では半月くらいで空いていればインビテーションがくると思われます。

コメント

  • lomo

    ワタシんとこにも数日前Gmail for your domainが使えるよってメールが来たんで勢い込んで行ってみたんですが同じくMXレコードでつまずいてしまって放置してました…
    ワタシが利用してるムームードメインでは設定ができなそうです。
    (単に見落としてるだけかなぁ…)
    http://www.zoneedit.com/
    ↑こんなところもみつけたのですが…
    なんか怖くていじれませんでしたw
    VALUE-DOMAINにすればよかったですー

  • だい

    どもですー。
    いま、ムームーで「コンパネ」の深いトコまで見ることはできなかったのですが・・・DNS 設定以下でネームサーバーの詳細設定(ネームサーバーにプロキシをするような感覚なので・・・)が可能ならウマいのですが・・・というか XREA でも設定を行うには結構汗かいたのですが本来ドメインの代行業者であればそこまで設定できて然るべきとも感じますけどね。
    自分は当初勘違いしてまして適当に d.ai とか dai.suke とか、あとは bar.log とかバンバン登録してたら全部キてしまって怒られちゃいそうですが・・・
    なんとか設定したいですねー。