G Talk (解禁!)

talk_logo.gif

Talk and IM with your friends for free
■ Google Talk 1.00.64 (Free、英語)
めっちゃ愛苦しいデザイン^^;てか。

URLは先のどちらでもOKでGmail Notifing実装!
(日本語化・・実は昨日のうちにちょっくら・・・と(^^ゞ)
gtalk.jpg gt1j.jpg

仕様
XMPP クライアント

DNS SRV records are not configured for the service at this time
Client applications should connect to host talk.google.com on port 5222
TLS is required
The only supported authentication mechanism is SASL PLAIN

 
 

● 日本語化 β (Free)

様子見ながらの日本語化ですが、設定画面、トレイなどは完了しました。チャット画面などは、アレ、ですので日本語版に期待ですね。
(ご免なさい。アレという語に質問が着ましたが先日のサイドバーからもお分かりいただけるようにGのほうはデザイン重視のメイン画面を注視し付加要素は有志のプラグインAPIにてお任せしていく方針をとっているのです。ひっくるめると「メインのリソースまでは責任を持つよ」ということで3rdパーティな我々はなかかなかガクガクなわけでして・・・汗
加えて私が日本語化する理由として、エラーダイアログとか予期せぬ事態が起きたときのダイアログをチェックしそのアプリの将来性を見いだす!という理由もあるわけで今回はVideoUPLOADERと違ってかなり見据えているとはいえそうです。

dlcry.gif (Rar) dlcry.gif (Zip) dlcry.gif (w2kFont用)

**************************************************
ファイル名:googletalkJ.exe
ファイルサイズ: rar 94KiB zip 100Kib
MD5:FC5829095FA67FC8685380FBEEC6EBC7(rar)
MD5:B835F866AEC4D488994716EC440DE6C6(zip)
**************************************************
*基本的にはXP専用ですが(VistaもNG)、一応フォントリンクの訂正パッチも追加しておきます。Win2000のユーザーさんで文字化けが発生する場合はお使いください。(w2k.zipを解凍しw2k.regをダブルクリック!追加しますか?と聞かれたら”はい”をおして必ず再起動!Antispywareなどに警告されるかもしれません)

(本来レジストリを操作するパッチなどは使用者の方に疑念をいだかせるかもと思い、若干気が引けますが、もし不安がございましたらw2k.regをテキストエディタなどで開いてご確認いただければと思います。)

*解凍して実行すれば適用されます。(talkは終了させておいてください)バージョンアップがあればそのまま上書きで問題ないと思います。

gt1.jpg gt2.jpg

gt2j.jpg gt3j.jpg

サポート・・とまでは逝きませんが
 「I M(トーキン’)」しましょう^^
お気軽に加えてくださ~い!

gmail.png

<追記>
とにかくまだまだバギーなtalkで日本語化をためらう要素なんですが(自分が把握してるだけでも10点くらい)とにかくGにとっては優先プロジェクトですので末永く暖かくお願いしますー。

cnetjapan_logo.gif
CNetJapanに紹介していただきました。
永井様ご連絡ありがとうございました。

BUFFALO BWC-35H01/SV Webカメラ ヘッドセット付モデル
B0008FDDJW


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

コメント

  • roppa

    うわさのIMですね!!
    googleも参戦してどれくらいユーザー数を獲得できるかが興味心身だったりします。

    あとは日本語パッチをつい期待しちゃいますね :wink:

  • だい

    ですね~。久々の新波です!
    日本語パッチは(実は昨日リソースを入手していて^^;)メイン画面はちょっとAPI絡みで難しいんですが大方は完了してたり・・・。
    後ほど一通り使用して詰めたらuPします。

  • roppa

    おおっ :shock:
    それは楽しみですね!! :D

  • まなぴ

    はじめまして :D いつも楽しく拝見してます :wink:
    早速GTalk入れてみました、コレいいですね 8) :o
    任意起動の時Notifierみたくいちいちサインインを聞いてこないし :P
    これだけの機能を持っててしかも低リソース! :shock:
    通知サウンドが今出てない状態だけど :confused:
    マシン再起動したら出るかな!?などと打算的

  • moricoro

    記事の最後のバナー画像が気になるのです。
    自作されたんですか?

  • だい

    >まなびさんはじめまして。
    ご訪問いただきありがとうございます。そうか!なるほどやはりそれがネックですね。自分は多アカウントなので使ってなかったんですがログイン画面はどうにかしてほしかったですね。
    >moricoroさん
    どうもー。
    http://barca.daa.jp/archives/000422.phpで公開しています。よろしかったら使ってくださいー。



    とにかくまだまだバギーなtalkで日本語化をためらう要素なんですが(自分が把握してるだけでも10点くらい)とにかくGにとっては優先プロジェクトですので末永く暖かくお願いしますー。

  • mhot

    FYI:
    Win2Kですと、デフォルトではArialで日本語表示できないため、一部ダイアログで、トーフになってしまいます。
    次期バージョンではリソースのArialの置き換えもお願いします。:)

    で、それをやっても、どのみちWin2Kではnortifierがトーフになりますので、下記URLを参考に、

    [HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows NT\CurrentVersion\FontLink]に,
    Arial=MSMINCHO.TTC,MS Mincho

    を加えると幸せになれました。

  • だい

    どうもー、ご報告ありがとうございました。
    2Kでもフォントリンクが行われている場合もあるんですよねー。
    w2k用のフォントリンク置き換えパッチを追加しておきましたー。

  • mhot

    す、すばやいですね。:)対応ありがとうございました。

  • GOG

    確かに軽い!!
    しかし…メモリはあんまり食わなけど、会話を始めたとたんにCPU使用率100%…。
    まだMSNのほうが使えますね。まだ。

  • 紫亜

    こんにちは~
    昨日投稿したと思うのですが見当たらないのでまた書かせていただきます。
    Gmailに関するサイトの管理人ですが、今回の記事へのリンクを
    私のブログに貼らせて頂きました。
    また、バナーシステムもリンクを貼ろうかと思ってます。
    何か不都合がありましたら、私にご一報ください。
    よろしくお願いします。
    記事=http://skycia.jugem.jp/?eid=14

  • だい

    > GOGさん
    どうもー。MSNにしても「こちとら年期が違うんでぃ!」って自負があるんでしょう^^;我々ユーザーとしては切磋琢磨ってもらった方が好都合ですね^^



    >紫亜さん
    どうもー。紹介していただきありがとうございます。
    投稿の件ですがトラバの方にありましたよ。
    お疲れ様ですが宿題ガンガってください・・・(無責任w

  • Chin

    Google Talkのバージョンが上がっているようですが、日本語化パッチの対応を期待しています