やっぱり民。

自分の誕生日は10/17、昨日ギリギリで試験場(東陽町)に駆け込んだ・・。
っていうか未だに更新期間3年だし、前回の誕生日付近はカナダにいたもので更新は翌4月で失効扱い。
よってこの3年(正確には2年半)は初心者パッチ免除の初心者扱いで今回の講習は一番長い初心者講習
*最近道交法がしょっちゅう変わってて緩和(更新時写真不要、誕生日1ヶ月後までOK)も多いのですが講習が初心者専用講習ができたりと・・。

で、まずドタマにきたのが受付のブ女!
自分は14:00まで受付の13:59ごろ到着したのですが⊂(゜Д゜⊂⌒`つ≡≡≡
「もう、私の時計では2時回っているので今日は受けられませんが一応向こうの窓口で交渉してください」
ですと('A`)・・
まあ余裕でOKでしたがコイツラ”公チャン”は一事が万事この調子。かならず初めに脅しを入れておくのだ!
続いて講習
電力会社勤めの時お得意先の鹿島建設なんかをみて思ったことでしたが
天下りは厳禁!ダメ!
彼らは本当に業務をたるませる。

などと反体制的な愚痴を言ってしまいましたが試験場の備品は本当にイイモノを使ってるんですわ。
椅子は内田洋行の高そうなヤツだし、講習ビデオは5.1のDVDになってたり・・・。
いらいらしながらもやっとの思いで更新してきました。